おすすめ

最初のブログ投稿

3姉妹の母のブログ

元々はフルタイム(現在育休中)

育休中に子供達の成長の記録をつけるべくブログを始めたいと思います。

三姉妹は5歳、2歳、0歳

長女(ぺら子)…とにかくおしゃべり!ずっとしゃべっている。食が細く体型も細い。

次女(もも子)…ひょうきんで悪ふざけが好き。食べる!食べる!わがままボディー。

三女(まめ子)…とにかく可愛い。孫の気分。大きくなって悪いことをしてしかれるかどーか。

本当は本家”うちの三姉妹”のように漫画を描ければうちのドタバタぶりが上手く表現できると思いますが、絵心がないので無理かなぁ。

ディズニーの英語システムをしているのでその進捗状況とか。あとはチャレンジとZ会をダブル受講してるので(ペラ子)その様子などをご報告します。

お昼寝が無くなった。

2歳児クラスももこ、お昼寝が無くなりました。

長女ペラ子のオンライン英会話中にDWEのDVDを見せておいたらご覧のとおり。

最近我が家では

帰宅→お風呂→ご飯

の順番が定着しました。お風呂の前にホットクックに食材を突っ込んで、お風呂出たら出来上がってる寸法。

本当はマメ子がまだぐしゃぐしゃ食べをするのでお風呂は最後にしたいのですが、食事途中でモモコがおねむモードになってしまうので。

お風呂を先にすると食べるの遅いペラ子も少しはチャキチャキ食べてくれる気がします。

保育園でのいじめ?

我が長女が通う保育園はトータル200人超えのマンモス保育園。年長クラスは2クラスで1クラス25人だったかな?

一歳時の時から楽しく通園していたペラ子が最近‥

数人の女の子が ”ペラ子ばあさん”

と呼んで来るそうな。うーん、先生に言うべきか。一応本人に聞いてみたところ。

一緒に遊ぶとイヤな思いをするから他の子と遊んでいるから問題なし!とのこと。

とりあえずは続く様ならまた言ってねとは言ったけど、卒園間近になって‥

マンモス園、色んな子がいますからね。家庭環境もバラバラ。イヤな子と距離が置けるのもマンモス園のいいところか‥

あまり大袈裟に事を荒立てると今後教えてくれなくなる可能性があるので取り敢えず静観。

でも心配‥

もう一個追加!

ホットクックの内釜をもう一つ追加購入しました。

寒くなってきて子供が大好きなシチューを大量に作る→次の日も食べたい→温め直しをしたい

となると、シチューが内釜を占領してホットクックで新たな料理が作れない!

皿や鍋に移し替えて温め直しをすると洗い物が増える‥

ということでヨドバシオンラインでもう一つ購入。しかも最新のはフッ素加工してあってこびりつかない!!

旧ホットクックにも最新内釜が使えるありがたさ。ありがとう、シャープさん!!

地味に肉とか卵とかこびりついて洗いにくかったんだよねー。ステンレスのはスープ系用にしよう。

桜もびっくり?!

今日は暑かったですねー。マメ子と公園をお散歩していたら‥

桜ー???

よく見るとやっぱり桜ですわ。

寒くなったと思ったのに暑くなって狂い咲きしてる。

人間も昨日までニット着てたのに今日は半袖の人を数人見かけたゾ👀

紫外線よ、コロナもやっつけておくれ〜

うっかりやとホットクック

※閲覧注意

美味しそうな写真でなくてすいません‥

ある日ホットクックお気に入り料理であるサツマイモと鶏肉の煮物を作ったところ写真のようにぐちゃぐちゃに!

あれ〜、おっかしいなぁと思っていたところ。

つゆ受けが食洗機の中に‥て事は付けるの忘れてたー!!

つゆ受けに貯まるはずだった水分がお釜にはいってしまったんですねー。

味は美味しいので離乳食完了期のマメ子には大好評でしたが‥

こりゃオカズ栗きんとんだな!!

ちなみにかき混ぜユニットをつけ忘れるとピピっと警告音が鳴って教えてくれます。

つゆ受けつけ忘れも警告音鳴らして欲しいなぁー。

久々のコストコ

お気に入りのキッチンペーパーが無くなりそうだったので急遽コストコへ。

友達がオススメしてた期間限定?のパンプキンマフィンもゲットー!

冷凍庫の中のマスカルポーネロール。普通のディナーロールより高いんだけど、やっぱりこっちの方が断然おいしい!

くっつかないように冷凍庫してカチカチになったら大きいジップロックで保存すると一個ずつ食べれます。

マフィンも絶対食べきれないから冷凍しないとなぁ‥こういう時に限ってふるさと納税の肉が先日来て冷凍庫がパンパン。。。

そういえばオキシクリーンとキッチンペーパーは一世帯ひとつまででした。コロナのせいなのかしら??

羽化はこっそりひっそりと

蛹化から11日目。4匹目のナミアゲハが羽化しました。

前日からサナギの黒さが際立ち、朝になったら羽化するかなーと思っていたけれど羽化しておらず。ちょっと外出して戻ってきたらこのとおり。

やっぱり羽化は人の気配がしない時にひっそりするものなんですね〜。サナギの中から伺っているのか!?まぁ確かに敵かもしれないから賢明な判断だけど。見たかったなぁ〜

しかしその日は1日雨だったのでカゴの蓋を半分開けて玄関先に。

次の日の朝もいましたが、散歩に行って帰ってきたらいませんでした。

はらぺこアオムシのお話しではないけれど、あんなちっぽけな卵からアオムシ、サナギ、蝶に返信するなんて生命の神秘ですね!

忘れてませんよ!

購入から二週間余り、ホットクック毎日使ってます。

今日もマメ子がお昼寝中に食材つっこんで、コーヒータイム(^^)

のんびーりしていると。

できましたー!の合図。

もうちょっとで新聞読み終わるから放置してたら‥

忘れていませんかー!!

と。忘れてませんよ。もうちょっとね、のんびりしたかったの。

ありがたいけど若干ウザいので音を消したらこんどはダンマリ‥

出来上がりの合図だけ鳴らしてくれるモードは無いんですかねー?!

音鳴らすモードにするとペラ子同じくしゃべりすぎる!!

ナスの煮浸し ホットクック

子供を保育園に送っていく前に小さめナス3本切って、めんつゆ大さじ2、生姜チューブ2cmとごま油小さじ1放り込んで

手動→煮込み→10分混ぜあり

帰ってきたらできあがりー♪

何がいいって保温しといてくれるところ。腐らない温度で保温してくれるってどーいうこと?

これは料理革命だー!

何でもっと早く買わなかったんだろー!

ホットクックどーん!

以前から買おうかどーしよーか悩んでいたホットクックをようやく購入。

五合炊きの炊飯器が小さく見える。

大きいのは色々レビュー見てわかってたからいいんです!最近は羽釜でご飯を炊くので炊飯器がホコリを被っていたのでこちらは友人に譲る事に。

最近、三女マメ子が手がかかりすぎて煮物なんてできなーい!でも離乳食完了とは言えないマメ子には煮物が楽〜。煮込みはこちらにお任せして公園とか行けるといいなぁー。まだ使ってないですが、頑張って使いこなすぞ!!

導入にあたって悩んだのはやはり大きさですね。購入したのは2.4Lサイズなのですが、まだ子供小さいから一回り小さい1.6Lでいいかな?!と悩みました。まだ使いこなしてないのでわかりませんが、これから子供が大きくなるのと作り置きをしたいので大きい方に結局しましたが、どーでしょう。

ホットクック初料理は何作ろうかなぁー。