おすすめ

最初のブログ投稿

3姉妹の母のブログ

元々はフルタイム(現在育休中)

育休中に子供達の成長の記録をつけるべくブログを始めたいと思います。

三姉妹は5歳、2歳、0歳

長女(ぺら子)…とにかくおしゃべり!ずっとしゃべっている。食が細く体型も細い。

次女(もも子)…ひょうきんで悪ふざけが好き。食べる!食べる!わがままボディー。

三女(まめ子)…とにかく可愛い。孫の気分。大きくなって悪いことをしてしかれるかどーか。

本当は本家”うちの三姉妹”のように漫画を描ければうちのドタバタぶりが上手く表現できると思いますが、絵心がないので無理かなぁ。

ディズニーの英語システムをしているのでその進捗状況とか。あとはチャレンジとZ会をダブル受講してるので(ペラ子)その様子などをご報告します。

RSウイルスおそるべし‥

世間はオリンピックやコロナですが、我が家ではRSウイルスに振り回されまくり‥

2週間前にマメ子が40度の熱を二日連続出し、ようやく落ち着いたかなぁと思ったらゴホゴホ、ゴホゴホ‥

少し落ち着いてきたから保育園いいかなぁと思って行かせた3日後また40度のお熱3日間。

保育園でRS流行ってるとは聞いていたけど、念のために小児科で自費で検査(3000円くらい)

やはりRSウイルス。

抗生剤も効かないし、安静にするしかないのですがこんなに振り回されるとはー!!

RSって熱ぶりかえすのですね‥

インフルよりもしつこかったー!!

去年、コロナであまり人と接触せずに適切に免疫をつけれなかったとかで全国的に流行ってるそうで。しかも年によっては20-30人くらい死亡することもあるとか。子供にとってはコロナより怖いじゃん!!

ちなみにモモコは一日だけど37度台の熱が、ペラ子は鼻垂れ、大人はちょっと喉が痛いくらいで済んだのでやっぱ免疫あるんですねー!


こちらとっくの昔に羽化したカメちゃん(死んではいません、放す直前)

やはり羽化の瞬間は見せてくれませんでした。来年にご期待!

怒ってばっかり‥

旦那が泊まりのお仕事で、しばらく3人の面倒をワンオペでしていました。

ただでさえイライラするのに、暑くてさらにイライラ‥怒る前に6秒待つと怒りが落ち着くと聞いた事がありますが、6秒待つより先にコラー!!と言ってしまいます。

私のママ友にいわゆる肝っ玉母さんがいて、いつもどっかり構えてる。感情的に怒ったり絶対しなさそう。あぁ、なりたいなぁといつも思うのですがせっかちな性格もあってなかなか難しい。

癒しのイモムシ君も今はサナギになってしまったし‥とアオムシのかめちゃんを覗くと‥

黒くなってるー!!

これは羽化間近だぞ!早起きしたら羽化が見れるかなー。イライラも吹っ飛ぶ楽しみができました。

あ、羽化棒を立ててない!ツルツルのところだと足場がなくて羽化ができないので、あわてて綿棒で作った棒をテープでくっつけたのでした。

どどーん!

虫が苦手な方すいません。。。

私も苦手な方なのですが毎日見ていると感覚が麻痺して笑

タマゴから孵ったちっぽけだったアオムシも

どどーん! な貫禄

葉っぱもモリモリ。ところで最近レモンの葉っぱに異変が。せっかく出てきた新しい葉っぱが

くるんと曲がっていたり

なんか筋ができていたり‥

調べていたらハモグリハエ?!

の仕業らしく。よくよく見てみるとほとんどの新しい葉っぱがこんな感じ。

半分だけ寄生されてたりしてもったいないので、寄生されてるところを葉脈残してハサミでチョキチョキ切ってアオムシへ。

やっぱり葉っぱ節約しているのでした‥

ごめんね。

思わず嫌味?!

マメ子がちびっ子ギャング化している。

もうすぐ1歳9ヶ月。もはや赤ちゃんではない。

朝のバタバタの中イヤイヤの相手をするのは容易ではなく‥

着替えもTシャツを3枚ほど試着し、結局1番最初のヤツをお気に召したり‥(最初に選ばせても無意味)

ズボンは履けないくせに自分で履きたがる。


昨日もあまりにも時間が無かったので、マメ子の前にズボンをポイっと置いて‥

「はい、ズボン履いて!得意でしょ!!」

と思わずイライラしながら言ったところ、

夫に

「んな1歳児に嫌味言わんでも〜‥」と言われ

思わず嫌味を言いたくなるほど朝はバタバタしてるんだよー。ならあんた着替えさせろー!というのが本音。

ちなみにお風呂も最近すごーく嫌がるのですが、

「じゃあ、ママはモモ子と先に入るから後でパパと入ってねー!」

というと慌ててやってくるところがなんともかわいい笑

まだおしゃべりはあんまり上手ではないが、言ってる事は大体理解しているな。

言葉が出ない

昨日、集団下校していた小学生2人が酒気帯び運転のトラックにはねられて亡くなった。小学生の子供を持つ親として他人事ではない。

保育園から小学校に上がる際に1番私が不安だったことはやはり集団登校だ。交通量が多い場所で子供達だけで登下校するのは危険が伴う。

今回は酒気帯び運転なのでお話にならないのだが、酒気帯びでなくても歩行者に車が突っ込んできたらひとたまりもない。長女には信号を守らない車もいるからぼんやりしていてはいけないよ!と言ってはいますが。。。

子供達だけでの登下校は親的にも時短になって助かるのですが、日本もそろそろ小学生だけの登下校を再考してスクールバスや保護者の送迎を導入してもよいのではないか‥。と思うのは過保護なのだろうか?

よかった、よかった

エサ不足でまさかの蛹化が心配されたアゲハの幼虫、カメちゃん。

無事、脱皮しました!!

ちっぽけなアオムシになりました!

うちの子達は朝から心配して非接触型の体温計でイモムシの体温を測ったり、お水をかけたり‥そうっとしてほしかったよね笑

脱皮前にも糸を吐いて壁にくっつくことあるのですねー!いやいや、よかった。

いや、早まるな!

最近タマゴから飼い始めたアゲハの幼虫

名前はカメちゃん(モモコ命名)

が夕方からケースにへばりついて糸を出している。まさかサナギになろうとはしてないよな?!まだ4齢幼虫だもんな‥

でも4齢から5齢の脱皮の時に壁にへばりついていた子は今までいないぞ。。。

葉っぱをケチってあげていたのがいけなかったか?!

こちら孵化したてのカメちゃん。すぐに殻をモグモグ。

脱皮したらいっぱい葉っぱあげるから脱皮してアオムシちゃんになっておくれ〜

虫は得意じゃないけど毎日世話していると愛情が湧いてきますね笑 触らないけど‥

そりゃ看護師足りなくなるわ

私の看護師の友人Mちゃん。

大学卒業後から大病院の集中治療室の看護師としてバリバリ働いていたのですが。

この度2人目出産後の育休明けで4月より仕事復帰しました。

1番上と1番下が同い年なので育休明けしんどいよね〜とメールしたところ。

そろそろ仕事をやめるかもしれない

と。仕事を辞めるなんて考えられない感じの子だったのでびっくり!

でも、2人子供いると大変だよねというと。

夜勤に入ると子供が不安定でかわいそうなのよ‥と。

えっ、夜勤もやってたのー!?夜勤辞めりゃええやん?!

うちの病院育休明け復帰は夜勤することが条件で‥って。

ええええー!!!

それは酷くないか?!うちも寝る時ママがいなかったら絶対泣くし。しかも育休でママがずっといた状態から急にママいなくなるのは子供にとってもかわいそう過ぎる。

ちなみに夫が月4回以上夜勤をしていることが証明されれば免除されるらしいですが。。そうでなければパートにならないといけないらしい。

いやー、夫がサラリーマンだったら絶対むりでしょ‥夜勤なくても残業とかあるしさ。

看護師さん不足で〜とか言う前に子供がいても働ける条件にしないと今後も増えていかないのでは。

落ち着かない?!

一昨日からサナギになったアガサが黒くなって羽がうっすら見えていた。

これは羽化間近だー!!明日には羽化するかな?とウキウキわくわく。

朝、羽化してるかなーと思ったのですが羽化しておらず。

お昼過ぎに少しお出かけの用事があったので子供達を連れて外出。

外出中に羽化して部屋の中を飛び回っているとかわいそうなのでベランダへ。

1時間後‥も抜けの空‥

無事、羽化できてよかったね!でもちょうちょの姿を見たかったよー。

アゲハのイモムシを飼って6匹目。サナギになる瞬間を見たことはあってもなかなか羽化の瞬間に立ち会えない。

人目がつかない隙を狙って羽化している気がする。

蝶々も耳があるのかな?!やっぱ静かに羽化したいよねー!

いつかこっそり羽化の瞬間に立ち会いたいです。

さっそくサナギに

リリが早速サナギに。レモンの葉っぱを2枚残して‥勿体無いのでもう1匹飼う事に。

フンがいっぱいですいません。

新入りのアガサです。小説家のアガサクリスティからとったそうな。どこでそんな知識を得てきた?恐るべし1年生。

うちのレモンのまわりでアゲハチョウがひらひら。卵を産みに来たのかな?様子を見に来たのかな??