おすすめ

最初のブログ投稿

3姉妹の母のブログ

元々はフルタイム(現在育休中)

育休中に子供達の成長の記録をつけるべくブログを始めたいと思います。

三姉妹は5歳、2歳、0歳

長女(ぺら子)…とにかくおしゃべり!ずっとしゃべっている。食が細く体型も細い。

次女(もも子)…ひょうきんで悪ふざけが好き。食べる!食べる!わがままボディー。

三女(まめ子)…とにかく可愛い。孫の気分。大きくなって悪いことをしてしかれるかどーか。

本当は本家”うちの三姉妹”のように漫画を描ければうちのドタバタぶりが上手く表現できると思いますが、絵心がないので無理かなぁ。

ディズニーの英語システムをしているのでその進捗状況とか。あとはチャレンジとZ会をダブル受講してるので(ペラ子)その様子などをご報告します。

お姫様気分

先日、毎年恒例年賀状の写真撮影をしにスタジオアリスへ行ってきました。

今はスマホの写真でちょちょいと年賀状作れるのでわざわざ撮影しなくても‥とも思うのですが、こういう機会でもないと家族5人の写真が撮れないので。

子供達は着物に着せてもらって、家族5人で撮影。(人見知りマメ子は着替える時からギャン泣きでしたがお姉さんのすご腕で奇跡のいちまいが撮れました)

本当は着物姿の子供3人の写真も撮りたかったのですが、マメ子が私に抱っこでないと無理なので諦め‥

でももちろんこれだけで写真撮影は終わらない‥

入口付近にディズニーの服があってもちろん着る気満々の2人!

ペラ子は白雪姫、モモコはベルを選択。

モモコは本当はアナ雪が良かったらしいのですが、アナ雪2の衣装しか無くて辞めました。

アナ雪2の衣装はちょっと地味なんですよね‥普通のアナ雪の服も残しておいて欲しかったよ。

でも2人ともプリンセスになりきりましたよ。今朝もベルはプリンセスの学校に行って、プリンセスになる勉強をしてきますわ!と言って保育園へ行きました笑

教室からベルのお母さんーお仕事頑張ってねー!と叫ぶのは恥ずかしいので辞めて頂きたいですが‥

しばらくプリンセスはそんな事しないでしょ!としつけに使えそうです。少なくとも風呂上がりにパンツ一丁で家の中をウロウロするのをやめて頂きましょう笑

ちなみに上の写真は動画をスクショしたものです。スタジオアリス内静止画撮影禁止なので‥

3人のオムツ外れ

祝!三姉妹オムツ外れ!!

ペラ子2才半、モモ子2才、マメ子1才11ヶ月

でほぼオムツが外れました。

うちは3人とも保育園で出なくてもトイレで出来る子とトイレに座らせてくれる習慣が一才すぎからあったのでコレが一番大きかったなぁ。

あとは体質的に1才後半から朝オムツが濡れなくなったので、時間を決めてトイレに座らせるようにしました。なかなか尿意を正確に伝えられる様になったのは最終段階でしたね。

ペラ子の時には使ってなかったのですが、お漏らしするとアンパンマンの悲しい顔が浮き出るパンツをモモ子は履いていて、お漏らしした時にアンパンマンの悲しい顔をみてモモ子が大泣きして、それからは一切パンツでオシッコをしなくなったお助けアイテムでした。

ちなみにイタズラっこマメ子はアンパンマンの顔見たさにワザと漏らしてたな‥真面目なモモ子とは正反対でやはり性格が出ますね。

ちなみにうちはアンパンマンの補助便座をマメ子は使っていたのですが、それ以降は使いたがらず普通の便座で今もしています。


マメ子はオムツではもうしなくなったけど、お出かけの時とか急にしーしー!!と言われると大変なのでまだオムツのが楽だったかなー?いやいや、オムツお金かかるしと外れたら外れたなりの葛藤がらありますね‥

すみっこを食らう

夫がいいもの買ってきたぞー!と

仕事から帰ってきたら袋からガサゴソ

“すみっこまんじゅう”

コンビニも最近値下げするんだねー!30円も安くなっててさ、2個買ってきたー!とご機嫌。

子供達もすみっこぐらし大好きなので大喜び!

食べる前にパッケージをみて私‥‥

一パック(2コ入り)400円もするではないか‥

そりゃ誰も買わない訳だ‥と少しモヤモヤ。でもまぁ饅頭普通に200円するか、子供も喜んでるしと自分に言い聞かせたのでした。

かわいいんだけどね。色がちょっと変な着色料使っていないか心配でしたが、自然派な着色料で安心しました。

朝ごはんは丸投げ

季節の変わり目で風邪をひいて寝込んでしまいました。朝ごはん用意する気にもなれず‥

そんな日に限ってホットケーキが食べたいとか騒ぎ出す子供達‥

わかった!ママ寝てるから作っといてー!!

ってことで、ホットプレートと材料出して放置しておいたら‥

ちゃんと作ってるー!!

できないー!とかいって起こされると思っていたのに!

形はイビツだけど、ママ感激!

たまには何か任せるということも大切なのかもしれません。

柿プリン

柿大量消費作戦中です笑

続いては柿プリン

材料は

  • 柿320g(種皮除いて 大体2個くらい?)
  • 牛乳160ml(成分無調整のもの)
  • バニラエッセンス

以上!!をミキサーにかけて3時間冷蔵庫で冷やしておけば出来上がり!

プリンほどは固まらないけど、どちらかといえばフルーチェ寄りかな?

バニラエッセンスのおかげかどことなくカスタードな風味も。新食感スイーツでおいしーい!

プリンよりも簡単に出来て、しかも砂糖ナシ!柿も大量に消費できて子供も大喜び。

今まで知らなかったのが悔やまれる笑

柿に含まれるペクチンと牛乳のカルシウムで固まるのだとか。不思議〜!

柿の白和え

  • 絹ごし豆腐一丁
  • ほうれん草一把
  • 味噌大さじ一
  • 柿一個と熟した柿1/4個
  • すりごま 適量

でいつもの白和えを作りました。クックパッドの人気レシピを砂糖ナシでアレンジ。

柿1/4は豆腐と一緒に潰して、一つは小さく切って入れると甘くなりすぎずよかったです。

全て切って入れると甘味が全体に行き渡らず、子供受けが悪かったので、熟した柿を潰して入れました。水っぽさが嫌な場合や日持ちさせたい場合は潰して入れる柿1/4個をやめて砂糖大さじ1入れた方が良さそうです。

柿柿柿

旦那の実家から毎年恒例の柿がどどーんと届いた!

本当はこの写真の倍以上ある‥

友達にお裾分けしてもまだまだ柿柿柿‥

そして食いしん坊モモコはなぜかあんまり柿に手が伸びず‥少食のペラ子が手を伸ばすくらい。マメ子は食べるけど気分による‥

夜な夜な柿レシピを頑張って探してます。

どんぐりどんぐり

最近は毎週のように郊外にある山のおうちに行っている。

何のためって?落ち葉とどんぐり拾いに!!

落ち葉が積もると腐葉土になって整地したところがまた森に還ってしまう。

子供ってドングリ好きだから手伝ってくれるよね?って?甘いのです。公園でたまに見つけるドングリと違って大量に落ちてるドングリには子供達はあまり見向きもしないのです。頑張って拾わないと芽が出て森になるというのに。。。

そしてバケツに集めたドングリで遊びたがりそのうち集めたドングリが散らばってしまうという。。

きのこの山

先日、コープでしいたけ農園なるものを購入した。

水で濡らして付属の袋に入れるとすぐににょきにょき。上の写真は4日後の写真です。

1週間経たずにさらににょきにょき‥

あまりにもぎゅうぎゅうなので形は悪いのですが、大量に収穫。キノコ狩にでも行ったかのよう。そして素晴らしい事に採り終わってもまた水に浸して同じ様に放置しておけばまた収穫できるそうな‥

1000円ちょっとでどれだけ椎茸とれるのか楽しみです。

しかし、この大量の椎茸達どーしようかな?

悲しいことにうちの夫はキノコがあまり好きで無い。本当にどーしよう笑

魔の2歳児

マメ子2歳になりましたー!!

絵に描いたようなイヤイヤ期も到来です。前から前兆はありましたが、今がピーク!(と信じてる!)

うちの夫は

とりあえずイヤと言わないといけない病気なのか??

1人目2人目よりひどいだろ‥と言ってますがやはり三女は気が強い!

お子様ランチを姉2人の分だけ頼んで来なかったら発狂して手がつけられなくなり‥

もうお子様ランチも3つ、ハッピーセットも3つでございます。。。

そろそろ長女ペラ子さんお子様ランチは卒業でいいのでは‥と思うのですが。長女は長女で実年齢よりちょっとおぼこい‥

何かと手がかかる三女ですが、トイレトレーニングは優秀で2歳になる前にあっさり外れました。近い歳でお手本がいるのは大きいですね。