おすすめ

最初のブログ投稿

3姉妹の母のブログ

元々はフルタイム(現在育休中)

育休中に子供達の成長の記録をつけるべくブログを始めたいと思います。

三姉妹は5歳、2歳、0歳

長女(ぺら子)…とにかくおしゃべり!ずっとしゃべっている。食が細く体型も細い。

次女(もも子)…ひょうきんで悪ふざけが好き。食べる!食べる!わがままボディー。

三女(まめ子)…とにかく可愛い。孫の気分。大きくなって悪いことをしてしかれるかどーか。

本当は本家”うちの三姉妹”のように漫画を描ければうちのドタバタぶりが上手く表現できると思いますが、絵心がないので無理かなぁ。

ディズニーの英語システムをしているのでその進捗状況とか。あとはチャレンジとZ会をダブル受講してるので(ペラ子)その様子などをご報告します。

どんぐりいっぱい!

また山のおうちでせっせとどんぐり拾い。

青いドングリもいーっぱい。公園に落ちてるどんぐりは茶色いのが多いけど、山のおうちのどんぐりはどうしてまだ青いものが多いのだろうか?どんぐりが新鮮だから?!

この子達から芽が出て根を張ると、雑草では考えられないくらい深くて抜くのが大変なんです汗

今回は子供達にも協力してもらって大量のどんぐりを拾いました。

捨てようと思ったのですが、子供達からの大ブーイングでそのままバケツに放置‥

次来た時にはどうなっているのだろうか?リスさんお腹空いてたら持ってって下さいー!

やっぱ炭火

最近は高騰していますが、秋といえばやっぱり秋刀魚。以前は1匹100円くらいで買えたのにな‥でも考えてみたらメインのおかずになって100円は安過ぎたのでは?

秋刀魚といえば炭火ということで山のおうちで七輪を出し‥炭火で焼きました。ちょっと焼き過ぎ笑

家の魚焼きグリルでも十分おいしいのですが、炭火で焼くとやっぱり香ばしい。

丸い七輪だと頭とか尻尾とか飛び出してしまいますが、この七輪は秋刀魚にぴったり!入荷2ヶ月待ちした甲斐がありました。モモコが魚の目をつついて食べるので、生だと困るんです。

初めは炭に火を着けるのに一苦労していましたが、今では私もお手の物。

行きでドライブスルーしたマックの袋を火種に焚き火で燃やすとすぐに着火!どんな着火剤よりもマックのゴミは効きます!それだけすごい油なんだろな‥

最近はマメコも秋刀魚を1匹ぺろり。大抵魚は1パック2匹なので2パック購入して私は皆んなの食べ残した骨の多い部分をつつく。そろそろ3パック購入すべきなのだろうか?

キノコ博士になれるか

モモコがこれは何というキノコなのか?食べれるのか?としつこく聞いてくるので、NEOのきのこで調べることに。

写真で質感まで見比べるのはなかなか難しいが‥これかなーというのも。

ヤブレベニタケ かな?

カサはひび割れてる事が多く、まとまって生える。食べれるかは不明‥

ウラムラサキ っぽい

食用!?この色で食べようと思いませんけど。ホントかな?責任は取れません。

シメジ ??

の仲間だと思うのですが。枯れ木に生えるらしいのでこの木はやっぱり枯れてるのか?似てるのにクリタケというのもあって、どっちかだと思うのですがわからず。どっちも食用。

アンズタケの仲間??

ポルチーニはアンズタケの仲間だそう。


図鑑を見ていて美味しい、食用と書いてあるとついつい食べたくなりますが‥きっとキノコの食中毒で亡くなる人は素人ではなくて、割と詳しい人なんだろうなぁ。

これは食用ですが似ている何とかモドキは猛毒とか書いてあると恐ろしい。

毒キノコ鑑定キットとか誰か開発してくれないでしょうか。

写真のキノコの名前は私がNEOでぱらっと見て調べたものです。そっくりなキノコを見つけても食べないで下さい!責任取れませんー!!笑

もしキノコ博士がブログを見てくださっていて間違いがあったら指摘して下さい。お願いします。

きのこの山

やっぱり秋といえばきのこなのですね!

山のおうちの私の敷地内でもにょきにょき。これはしめじ?!

こちらはなんだかなめこ風‥

これは見るからに毒がありそう‥

ここにもニョキニョキ

こちらはなんか割れてる


しめじ風のキノコなんて、普通に食べれそうだけど‥と思って森のキノコ食べて死んだ人がたくさんいるんだろうな。あぶない、あぶない。

食いしん坊のモモコとまだ口に入れる習性が抜けないマメコも気をつけなくては!

私も子供もキノコ大好きなので、椎茸栽培でもやってみようかな?!

たかがトゲ

週末、久しぶりに山のおうちに行った。

どんぐりの芽を引っこ抜いたり、枯れ葉を集めたり‥

どんぐりを拾わないと森に返ってしまいそうなくらい芽が出るのに、どうして子供たちはうちの敷地のどんぐりを拾ってくれないのだろうか‥


どうでもいいのですが、山の枯れ葉やらを掃除していたらトゲが刺さった。手の指にトゲが刺さるのなんて久しぶり。そしてこいつはかなり手強い。

旦那が五円玉を持ってきて試してみたが、浮き上がってくる気配がない。

トゲが回って心臓に刺さるなんてことは信じていないけれど、地味に痛い。

東京にはトゲ抜き地蔵なるものがあるそうな。昔の人も困っていたに違いない笑

コロナに振り回され‥

はい、コロナに振り回されております。

保育園がコロナで休園中でございます‥

全園児PCRチェックをし、陽性になった子以外は全員陰性が確認されましたが‥

マメ子が濃厚接触者になってしまったため、2週間家にカンヅメ状態であります。

親も子ももう精神的に限界。外に出れないってこんなにキツイんだ。元気なのに出れないのは本当につらい。

今日からペラ子は新学期。ペラ子は濃厚接触者ではないので登校はオッケーなのですが、学童に行かせるとどうしてもお迎えにマメ子を連れていかないといけないので、初めて歩いて下校させることに。しんぱーい!

うちも例外なくコロナに振り回されていますが、陽性者が出なかっただけよかったと思ってます。でも閉園はもうコリゴリだー。これから小学校も始まって不安ですが、子供達の学習大切。親も仕事や買い物しないといけないし、マスクと手洗いうがいして社会を回していくしなかいですよね。フェスなどはまたにして‥


話変わってこちらマックのハッピーセットのおもちゃ。なりきりお医者さんのおもちゃの一部なのですが‥

非接触型体温計なのは時代の流れでしょうか。そして最高体温が36.9度なのは37度以上だと色々問題になるからでしょうか笑 それとも非接触式は熱出ても出ない事を忠実に再現しているのか‥

しかし、うちにある非接触型体温計はマメ子がRSで40度超えの熱がある時使ったのですが何度やっても36度後半しか出ませんでした。

確かにインターネットで最安だったのですが、これはそれっぽい数字をランダムで出すだけの機械なのでは?と思えてきました。

同じ体温計がレストランやひどいときは病院で使われているのを見かけると複雑な気分に‥

体温はやっぱり脇で測らないといけないんですね笑

RSウイルスおそるべし‥

世間はオリンピックやコロナですが、我が家ではRSウイルスに振り回されまくり‥

2週間前にマメ子が40度の熱を二日連続出し、ようやく落ち着いたかなぁと思ったらゴホゴホ、ゴホゴホ‥

少し落ち着いてきたから保育園いいかなぁと思って行かせた3日後また40度のお熱3日間。

保育園でRS流行ってるとは聞いていたけど、念のために小児科で自費で検査(3000円くらい)

やはりRSウイルス。

抗生剤も効かないし、安静にするしかないのですがこんなに振り回されるとはー!!

RSって熱ぶりかえすのですね‥

インフルよりもしつこかったー!!

去年、コロナであまり人と接触せずに適切に免疫をつけれなかったとかで全国的に流行ってるそうで。しかも年によっては20-30人くらい死亡することもあるとか。子供にとってはコロナより怖いじゃん!!

ちなみにモモコは一日だけど37度台の熱が、ペラ子は鼻垂れ、大人はちょっと喉が痛いくらいで済んだのでやっぱ免疫あるんですねー!


こちらとっくの昔に羽化したカメちゃん(死んではいません、放す直前)

やはり羽化の瞬間は見せてくれませんでした。来年にご期待!

怒ってばっかり‥

旦那が泊まりのお仕事で、しばらく3人の面倒をワンオペでしていました。

ただでさえイライラするのに、暑くてさらにイライラ‥怒る前に6秒待つと怒りが落ち着くと聞いた事がありますが、6秒待つより先にコラー!!と言ってしまいます。

私のママ友にいわゆる肝っ玉母さんがいて、いつもどっかり構えてる。感情的に怒ったり絶対しなさそう。あぁ、なりたいなぁといつも思うのですがせっかちな性格もあってなかなか難しい。

癒しのイモムシ君も今はサナギになってしまったし‥とアオムシのかめちゃんを覗くと‥

黒くなってるー!!

これは羽化間近だぞ!早起きしたら羽化が見れるかなー。イライラも吹っ飛ぶ楽しみができました。

あ、羽化棒を立ててない!ツルツルのところだと足場がなくて羽化ができないので、あわてて綿棒で作った棒をテープでくっつけたのでした。

どどーん!

虫が苦手な方すいません。。。

私も苦手な方なのですが毎日見ていると感覚が麻痺して笑

タマゴから孵ったちっぽけだったアオムシも

どどーん! な貫禄

葉っぱもモリモリ。ところで最近レモンの葉っぱに異変が。せっかく出てきた新しい葉っぱが

くるんと曲がっていたり

なんか筋ができていたり‥

調べていたらハモグリハエ?!

の仕業らしく。よくよく見てみるとほとんどの新しい葉っぱがこんな感じ。

半分だけ寄生されてたりしてもったいないので、寄生されてるところを葉脈残してハサミでチョキチョキ切ってアオムシへ。

やっぱり葉っぱ節約しているのでした‥

ごめんね。

思わず嫌味?!

マメ子がちびっ子ギャング化している。

もうすぐ1歳9ヶ月。もはや赤ちゃんではない。

朝のバタバタの中イヤイヤの相手をするのは容易ではなく‥

着替えもTシャツを3枚ほど試着し、結局1番最初のヤツをお気に召したり‥(最初に選ばせても無意味)

ズボンは履けないくせに自分で履きたがる。


昨日もあまりにも時間が無かったので、マメ子の前にズボンをポイっと置いて‥

「はい、ズボン履いて!得意でしょ!!」

と思わずイライラしながら言ったところ、

夫に

「んな1歳児に嫌味言わんでも〜‥」と言われ

思わず嫌味を言いたくなるほど朝はバタバタしてるんだよー。ならあんた着替えさせろー!というのが本音。

ちなみにお風呂も最近すごーく嫌がるのですが、

「じゃあ、ママはモモ子と先に入るから後でパパと入ってねー!」

というと慌ててやってくるところがなんともかわいい笑

まだおしゃべりはあんまり上手ではないが、言ってる事は大体理解しているな。