おすすめ

最初のブログ投稿

3姉妹の母のブログ

元々はフルタイム(現在育休中)

育休中に子供達の成長の記録をつけるべくブログを始めたいと思います。

三姉妹は5歳、2歳、0歳

長女(ぺら子)…とにかくおしゃべり!ずっとしゃべっている。食が細く体型も細い。

次女(もも子)…ひょうきんで悪ふざけが好き。食べる!食べる!わがままボディー。

三女(まめ子)…とにかく可愛い。孫の気分。大きくなって悪いことをしてしかれるかどーか。

本当は本家”うちの三姉妹”のように漫画を描ければうちのドタバタぶりが上手く表現できると思いますが、絵心がないので無理かなぁ。

ディズニーの英語システムをしているのでその進捗状況とか。あとはチャレンジとZ会をダブル受講してるので(ペラ子)その様子などをご報告します。

羽化はこっそりひっそりと

蛹化から11日目。4匹目のナミアゲハが羽化しました。

前日からサナギの黒さが際立ち、朝になったら羽化するかなーと思っていたけれど羽化しておらず。ちょっと外出して戻ってきたらこのとおり。

やっぱり羽化は人の気配がしない時にひっそりするものなんですね〜。サナギの中から伺っているのか!?まぁ確かに敵かもしれないから賢明な判断だけど。見たかったなぁ〜

しかしその日は1日雨だったのでカゴの蓋を半分開けて玄関先に。

次の日の朝もいましたが、散歩に行って帰ってきたらいませんでした。

はらぺこアオムシのお話しではないけれど、あんなちっぽけな卵からアオムシ、サナギ、蝶に返信するなんて生命の神秘ですね!

忘れてませんよ!

購入から二週間余り、ホットクック毎日使ってます。

今日もマメ子がお昼寝中に食材つっこんで、コーヒータイム(^^)

のんびーりしていると。

できましたー!の合図。

もうちょっとで新聞読み終わるから放置してたら‥

忘れていませんかー!!

と。忘れてませんよ。もうちょっとね、のんびりしたかったの。

ありがたいけど若干ウザいので音を消したらこんどはダンマリ‥

出来上がりの合図だけ鳴らしてくれるモードは無いんですかねー?!

音鳴らすモードにするとペラ子同じくしゃべりすぎる!!

ナスの煮浸し ホットクック

子供を保育園に送っていく前に小さめナス3本切って、めんつゆ大さじ2、生姜チューブ2cmとごま油小さじ1放り込んで

手動→煮込み→10分混ぜあり

帰ってきたらできあがりー♪

何がいいって保温しといてくれるところ。腐らない温度で保温してくれるってどーいうこと?

これは料理革命だー!

何でもっと早く買わなかったんだろー!

ホットクックどーん!

以前から買おうかどーしよーか悩んでいたホットクックをようやく購入。

五合炊きの炊飯器が小さく見える。

大きいのは色々レビュー見てわかってたからいいんです!最近は羽釜でご飯を炊くので炊飯器がホコリを被っていたのでこちらは友人に譲る事に。

最近、三女マメ子が手がかかりすぎて煮物なんてできなーい!でも離乳食完了とは言えないマメ子には煮物が楽〜。煮込みはこちらにお任せして公園とか行けるといいなぁー。まだ使ってないですが、頑張って使いこなすぞ!!

導入にあたって悩んだのはやはり大きさですね。購入したのは2.4Lサイズなのですが、まだ子供小さいから一回り小さい1.6Lでいいかな?!と悩みました。まだ使いこなしてないのでわかりませんが、これから子供が大きくなるのと作り置きをしたいので大きい方に結局しましたが、どーでしょう。

ホットクック初料理は何作ろうかなぁー。

サナギになるとこ見れたー!

さくらちゃん前蛹化した翌日の夜、サナギになりました!

前蛹化も蛹化も夜するんですね!まぁ昼間だと敵に見つかるかもしれないから理にかなってるか。

今回は蛹化が見れた!!

なんか表面が乾燥気味だなぁと思っていたら。

頭の間からペリッと。フリフリ、フンフンすること5分ほどでサナギに!!

そんなに動いて大丈夫?って思うほどフリフリ脱ぎ脱ぎ?(笑)4匹目にして初めて蛹化を見ました。最後の皮を脱ぎ捨てるのはパンツを脱ぎ捨てるみたいでかわいい。

うちの子が手を使わずにズボンを脱ごうと試みてフンフンしていた姿を思い出しました。

羽化の様子も見てみたいなぁ‥

越冬サナギではありませんよーに!

人生初!生タコ茹でる!

よく行く八百屋兼魚屋に生タコが!1匹千円のところ半額シール貼ってたって500円なり!

ちなみに隣に置いてあった茹でた事は1/10くらいの大きさで500円。

買うしかないでしょー!!

鮮魚コーナーのお兄さんに茹でかたを聞く。塩揉みしてヌメリをとってもらって茹でればOKとのこと。

生では触りたくないのでゴム手袋をして、塩適当に投入してゴシゴシ‥ゴシゴシ‥

猟師さんは二槽式の洗濯機でヌメリをとるらしいので、洗濯する勢いでゴシゴシ‥

キュキュっとしてきたので、

大鍋にしお一掴みとお酢1/2カップ、醤油人まわし入れて沸騰。沸騰したらタコ投入して沸騰したら10分。火を切って10分蒸らす。

氷水で荒熱とって出来上がりー!

びっくりするくらい美味しかったー!!


反省点

本当はタコの内臓を出さないといけないのですが、グロいものが出てきそうで触れず‥

茹で上がった後に帰ってきた旦那に処理してもらいました。

度胸をつけてリベンジだ!

茹でるときにお茶を入れるといいというのもあるので次回はお茶で茹でてみよー!

思い通りにならない

子供もアオムシも思い通りにならない。

さくらが前蛹になった。4匹目になってわかったこと。だいたい緑の下痢をした日の夕方から夜に前蛹になる。

飼育ケースの壁面でサナギになると羽化するのに補助棒を立てないと羽化できないので、割り箸を立てないといけない。

が、前回サナギをくっつけてる糸を触りそうで怖かったので用意した棒でサナギになってもらいたかった。

折った割り箸をジャムの蓋にくっつけたものに羽化してもらえると移動もできるしちょうどいい。と思った‥

前蛹になる前のウロウロしているときに何回かこの棒へ誘導したが、全く気に入ってもらえず。結局、飼育ケースの壁面で前蛹化。

子供もアオムシも思った通りにはなりませんね。明日には蛹かな?

子供の成長もアオムシの成長も

どーん!!

つい最近卵から孵ったばっかりなのに。

もうこのサイズ!葉っぱバリボリ‥

マメ子ももうすぐ一歳。子供の成長もアオムシの成長も早い!そしてやっぱり

下に行けば行くほどあっと言う間!!

マメ子も手が掛かるけど、あっという間に大きくなって手が掛からなくなるんだろうなぁ‥(そうなるかな?!)

とか色々考えてしまいますね。

エアーバギーの空気

うちはエアーバギーを愛用しているのですが‥最近ガタガタするなぁと思ったら空気が抜けていた〜。

エアーバギーの空気入れを探すも見つからないー!!

うちの空気入れで試すかー。

はまらなーい!!

知らなかったのですが‥エアバギーのタイヤのバルブは米国式。日本の普通のママチャリのタイヤは英国式!!

知らなかったー!!

しかし、エアバギーの空気入れだけ買うと結構なお値段。メルカリでもまーまーする。

そこでみつけた英国式⇄米国式変換アダプター。ヨドバシオンラインで300円くらい☺️

毎回付けるのちょっと面倒だけど、無駄な出費をせずにすみました。

生まれたー!

何かタマゴが黒っぽくなってるなーと思ったら‥

生まれてるー!!

写真小さくてスイマセン。本当に小さいんです(笑)

タマゴの殻を食べてるのかなー??と呟いたら。

そーだよー。ちょうちょは生まれて自分の卵の殻を食べるんだよー!と。ペラ子。

NEOで得た5歳児の知識すげー!

しかし、調べたところ秋に生まれたアゲハは越冬するかもしれず、そーすると羽化するのは春‥越冬さなぎだとずーっといえの中にいるのかー?!

羽化するならこの秋に羽化してくれー!笑