おすすめ

最初のブログ投稿

3姉妹の母のブログ

元々はフルタイム(現在育休中)

育休中に子供達の成長の記録をつけるべくブログを始めたいと思います。

三姉妹は5歳、2歳、0歳

長女(ぺら子)…とにかくおしゃべり!ずっとしゃべっている。食が細く体型も細い。

次女(もも子)…ひょうきんで悪ふざけが好き。食べる!食べる!わがままボディー。

三女(まめ子)…とにかく可愛い。孫の気分。大きくなって悪いことをしてしかれるかどーか。

本当は本家”うちの三姉妹”のように漫画を描ければうちのドタバタぶりが上手く表現できると思いますが、絵心がないので無理かなぁ。

ディズニーの英語システムをしているのでその進捗状況とか。あとはチャレンジとZ会をダブル受講してるので(ペラ子)その様子などをご報告します。

ふきまんぶく

4月の頭に山のお家でふきのとうを発見!!

あっちにも、こっちにも!

いっぱい採っておうちておうちでふきのとうの天ぷらパーティしよう!

と提案したのですが、

ダメー!!と。

まさかの食いしん坊モモコまでも。あんた、クリオネは食べる気満々だったのに、ふきのとうはダメなの??

と謎だったのですが、原因はこちら‥

私が実家から持ってきた、昔私が読んでた絵本「ふきまんぶく」

ふきちゃんが山のあたたかそうなところに星が落ちてると思って辿り着いたのはふきのとうのいっぱいあるところ‥ふきと遊んで交流して‥ってお話です。(めちゃざっくり)

最後の方でふきのとうの芽?の一つ一つが主人公の女の子の顔になっている絵があって正直ちょっと怖い‥

多分それを連想して食べる気にならなかったのだろうな‥笑

まぁふきのとうの天ぷらってあんまり子供ウケしなさそうですが、季節物だし挑戦してみたかった気もします。

来年リベンジできたら!

濃厚接触、何回目?!

先日、保育園に子供を預けに行き、車に乗って仕事に行こうとしたところ保育園の先生がすごい勢いでおいかけてきた‥

先ほど、モモコちゃんのクラスの子が陽性って連絡があって預かれませんー!

と‥。いや、朝イチから大事な仕事が‥。うちの子のお熱とかならもう少し早く職場に連絡できるけど、ギリギリすぎるー!!

その場で職場に電話をしてマメ子とモモ子を連れて帰りましたけど‥

今までは一人でも陽性者が出たら休園でしたが、濃厚接触以外は預かってもらえると方針転換したのでもうよっぽど大丈夫ですーと職場に話していた矢先‥

同じクラスだからもちろん濃厚接触だし、当たり前ながらマメ子も預かってもらえない。

幸か不幸か在宅勤務できない仕事なのでお休みを半分くらい頂いて、後半はPCR検査をした上で夫にお任せします。

ただ、夫にお任せしてしまうと在宅勤務中はずーっと二人にDVDを見せているのでありがたいけどちょっと複雑‥

うちはテレビもないし、まだAmazonプライムもYouTubeも解禁していないので、有限なのがまだマシなのか?!


写真はブロッコリーを食べるマメ子。

ブロッコリーはあまり食べなかったのですが、茹でずにフライパンで少量の水で蒸し焼きにしたところ食べる様に!

友達から聞いた方法なのですが、味も栄養も逃げなくていいんだとかー。美味しいし、かんたーん!

パンイチ、ミニオンの帽子スタイルが定着しつつあって恐ろしい。女の子ですよ!笑

休園つづき‥

コロナに絶賛振り回されております‥

保育園休園2日後に小学校学級閉鎖からのまた休園‥ようやく明けた初日の夕方からまた休園の連絡が‥

全然働けません‥流石に職場に申し訳ない。同じ部署にうちと同じ様に小学生と保育園のお子さんがいる上司がいるのですが、私の所ほど休園になっていない!

うちの自治体は一人でもコロナ陽性者が確認されれば休園の方針だったのですが、働けないという苦情が多かったのでコロナ陽性者が出ても原則開所に最近方針転換されました。よかったけどさ、そんなの予めわかってたよね‥苦情が殺到したから方向転換というのもなんだかなと思いますが、日常をようやく取り戻せるのかな?とも思います。

ところで、モモコは忍たま乱太郎のしんべえのように少し小太りで常に鼻を垂らしているのです。鼻が垂れてない時の方が珍しいくらいなのですが、保育園から鼻水などの感冒用症状がらあると預かれません!と通達が‥

休園明けたのにこれは困った‥耳鼻科に行ってもまぁ花粉症ですねぇと言われ、薬もらってもダラダラ‥良くなる兆しはありません。

ずーっと仕事休んでいて鼻水あるから行けません!はなかなか職場に理解頂けない‥

絶対コロナじゃないですね!と言われてもそりゃコロナかもしれないし‥無症状でもあり得るし。モモコの鼻水治るの待っていたら退職しないといけなくなる!

藁をもすがる思いで子供用の鼻水のクスリ。何となく効く気がしますが、すごーく美味しいらしく、一度飲ませたらマメ子まで鼻水出てないのに鼻出たーとか言いながらねだってくるので困ったもの。。。

お姫様気分

先日、毎年恒例年賀状の写真撮影をしにスタジオアリスへ行ってきました。

今はスマホの写真でちょちょいと年賀状作れるのでわざわざ撮影しなくても‥とも思うのですが、こういう機会でもないと家族5人の写真が撮れないので。

子供達は着物に着せてもらって、家族5人で撮影。(人見知りマメ子は着替える時からギャン泣きでしたがお姉さんのすご腕で奇跡のいちまいが撮れました)

本当は着物姿の子供3人の写真も撮りたかったのですが、マメ子が私に抱っこでないと無理なので諦め‥

でももちろんこれだけで写真撮影は終わらない‥

入口付近にディズニーの服があってもちろん着る気満々の2人!

ペラ子は白雪姫、モモコはベルを選択。

モモコは本当はアナ雪が良かったらしいのですが、アナ雪2の衣装しか無くて辞めました。

アナ雪2の衣装はちょっと地味なんですよね‥普通のアナ雪の服も残しておいて欲しかったよ。

でも2人ともプリンセスになりきりましたよ。今朝もベルはプリンセスの学校に行って、プリンセスになる勉強をしてきますわ!と言って保育園へ行きました笑

教室からベルのお母さんーお仕事頑張ってねー!と叫ぶのは恥ずかしいので辞めて頂きたいですが‥

しばらくプリンセスはそんな事しないでしょ!としつけに使えそうです。少なくとも風呂上がりにパンツ一丁で家の中をウロウロするのをやめて頂きましょう笑

ちなみに上の写真は動画をスクショしたものです。スタジオアリス内静止画撮影禁止なので‥

3人のオムツ外れ

祝!三姉妹オムツ外れ!!

ペラ子2才半、モモ子2才、マメ子1才11ヶ月

でほぼオムツが外れました。

うちは3人とも保育園で出なくてもトイレで出来る子とトイレに座らせてくれる習慣が一才すぎからあったのでコレが一番大きかったなぁ。

あとは体質的に1才後半から朝オムツが濡れなくなったので、時間を決めてトイレに座らせるようにしました。なかなか尿意を正確に伝えられる様になったのは最終段階でしたね。

ペラ子の時には使ってなかったのですが、お漏らしするとアンパンマンの悲しい顔が浮き出るパンツをモモ子は履いていて、お漏らしした時にアンパンマンの悲しい顔をみてモモ子が大泣きして、それからは一切パンツでオシッコをしなくなったお助けアイテムでした。

ちなみにイタズラっこマメ子はアンパンマンの顔見たさにワザと漏らしてたな‥真面目なモモ子とは正反対でやはり性格が出ますね。

ちなみにうちはアンパンマンの補助便座をマメ子は使っていたのですが、それ以降は使いたがらず普通の便座で今もしています。


マメ子はオムツではもうしなくなったけど、お出かけの時とか急にしーしー!!と言われると大変なのでまだオムツのが楽だったかなー?いやいや、オムツお金かかるしと外れたら外れたなりの葛藤がらありますね‥

すみっこを食らう

夫がいいもの買ってきたぞー!と

仕事から帰ってきたら袋からガサゴソ

“すみっこまんじゅう”

コンビニも最近値下げするんだねー!30円も安くなっててさ、2個買ってきたー!とご機嫌。

子供達もすみっこぐらし大好きなので大喜び!

食べる前にパッケージをみて私‥‥

一パック(2コ入り)400円もするではないか‥

そりゃ誰も買わない訳だ‥と少しモヤモヤ。でもまぁ饅頭普通に200円するか、子供も喜んでるしと自分に言い聞かせたのでした。

かわいいんだけどね。色がちょっと変な着色料使っていないか心配でしたが、自然派な着色料で安心しました。

朝ごはんは丸投げ

季節の変わり目で風邪をひいて寝込んでしまいました。朝ごはん用意する気にもなれず‥

そんな日に限ってホットケーキが食べたいとか騒ぎ出す子供達‥

わかった!ママ寝てるから作っといてー!!

ってことで、ホットプレートと材料出して放置しておいたら‥

ちゃんと作ってるー!!

できないー!とかいって起こされると思っていたのに!

形はイビツだけど、ママ感激!

たまには何か任せるということも大切なのかもしれません。

柿プリン

柿大量消費作戦中です笑

続いては柿プリン

材料は

  • 柿320g(種皮除いて 大体2個くらい?)
  • 牛乳160ml(成分無調整のもの)
  • バニラエッセンス

以上!!をミキサーにかけて3時間冷蔵庫で冷やしておけば出来上がり!

プリンほどは固まらないけど、どちらかといえばフルーチェ寄りかな?

バニラエッセンスのおかげかどことなくカスタードな風味も。新食感スイーツでおいしーい!

プリンよりも簡単に出来て、しかも砂糖ナシ!柿も大量に消費できて子供も大喜び。

今まで知らなかったのが悔やまれる笑

柿に含まれるペクチンと牛乳のカルシウムで固まるのだとか。不思議〜!

柿の白和え

  • 絹ごし豆腐一丁
  • ほうれん草一把
  • 味噌大さじ一
  • 柿一個と熟した柿1/4個
  • すりごま 適量

でいつもの白和えを作りました。クックパッドの人気レシピを砂糖ナシでアレンジ。

柿1/4は豆腐と一緒に潰して、一つは小さく切って入れると甘くなりすぎずよかったです。

全て切って入れると甘味が全体に行き渡らず、子供受けが悪かったので、熟した柿を潰して入れました。水っぽさが嫌な場合や日持ちさせたい場合は潰して入れる柿1/4個をやめて砂糖大さじ1入れた方が良さそうです。

柿柿柿

旦那の実家から毎年恒例の柿がどどーんと届いた!

本当はこの写真の倍以上ある‥

友達にお裾分けしてもまだまだ柿柿柿‥

そして食いしん坊モモコはなぜかあんまり柿に手が伸びず‥少食のペラ子が手を伸ばすくらい。マメ子は食べるけど気分による‥

夜な夜な柿レシピを頑張って探してます。